SCROLL

イベント終了

五感で感じる和の文化事業 月イチ☆古典芸能シリーズ 第41回「雅楽を知る」

ジャンル
その他/伝統芸能
カテゴリー
その他/トーク/レクチャー/ワークショップ
開催日時
2016年11月15日(火)
会場
京都芸術センター 大広間
料金・その他
無料
事業区分
主催事業
五感で感じる和の文化事業 月イチ☆古典芸能シリーズ 第41回「雅楽を知る」

月イチ☆古典芸能シリーズは月に一度は古典芸能に触れ楽しもうという企画です。11月は雅楽に注目します。

日本が世界に誇れる文化の一つであり、世界最古のオーケストラでもある「雅楽」。指揮者もはっきりとした拍子もなく、演奏者が阿吽の呼吸で拍子を作っていく独特な音楽です。今回は「雅を楽しむ」をテーマに、五感で雅楽と向き合います。楽器の紹介と、雅楽の歴史についてのお話しの後、京都千年楽舎のメンバーによる「越殿楽」の演奏を聴きます。
日時
2016年11月15日 (火)
19:00-20:30(受付開始18:30)
会場
京都芸術センター 大広間
講師
藤村正則(京都千年楽舎 代表)
定員
70名→120名に増員しました
※事前申込制/先着順

京都千年楽舎(きょうとせんねんがくしゃ)

国際化が進む現代、外国語や異文化を知ることも大切だが、外国の方に日本の素晴らしい文化を伝えてこそ本当の国際人と考え、活動している雅楽会。雅楽演奏の技術向上だけではなく、雅楽を通じて日本人としての「和を大切にする心」を学ぶ場にも重きを置き、二条城南側の「和楽」を拠点に雅楽教室を開催している。

藤村正則(ふじむら まさのり)

京都千年楽舎代表。十歳の頃から和歌山雅楽会初期会員であった父に雅楽を習い始める。現在は宮内庁式部職楽部楽師に師事。2011年映画「源氏物語~千年の謎~」雅楽奏者として出演、済州島クリスマスコンサートでビックバンドとコラボレーションをするほか、ドイツ・ケルンでも雅楽のコンサートや指導を行う。また、二条城南側にある一般社団法人「和楽」(約40名在籍)で雅楽教室を主催するだけでなく、数団体の雅楽講師を務め、小中学校において雅楽体験授業を開催、京都の様々な神社や寺院での式典や法要で雅楽を演奏している。

主催

京都市、京都芸術センター

共催

ロームシアター京都(公益財団法人京都市音楽芸術文化振興財団)

問合せ先

京都芸術センター
Tel. 075-213-1000

助成

平成28年度文化庁劇場・音楽堂等活性化事業