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Dance video screenings and talks ≪TATSUMI – DSUKE !!≫
- Genre
- Others
- Category
- Others
- Date and time
- Wed, Nov 2, 2022 - Thu, Nov 3, 2022
- place
- Kyoto Art Center Auditorium
- Fees & Others
- 有料
- Business Segments
- 主催事業
土方巽の伝説的舞踏作品『疱瘡譚』の初演より50年。映像とトークによる2日間の「巽漬け」で、『疱瘡譚』を味わいつくします。
そんな彼の身体表現は、それから半世紀ものあいだずっと、「舞踏」の最高傑作として、魔法のような幻惑とともに、わたしたちを魅了しつづけてきました。
あまりにも有名なダンス作品『疱瘡譚』を、いまあらためてじっくりと鑑賞してみませんか。上映する映像は、土方巽の舞台を完全に記録した唯一の資料でもあります。そして京都は、西部講堂(京都大学)で3度の舞踏公演を行うなど、土方巽がことのほか好んだ街でしたが、京都での『疱瘡譚』全編公開は過去20年で初めてです。これに加え、今回はこれまで未公開だった秘蔵映像も上映します。
何がこの作品を傑作たらしめているのでしょう?どうして彼の「立てない踊り、立たない踊り」に、50年もの間、わたしたちはとらわれているのでしょうか?
今回の上映会にあたっては、1972年の『疱瘡譚』の公演とともに土方巽の舞踏公演の制作に携わり、その後、土方巽の舞踏資料の保存・収集・公開にあたってきた森下隆氏とともに、『疱瘡譚』を解剖しつくします。
※巽の「己」は「巳」
- 日時
- 2022年11月2日 (水) – 2022年11月3日 (木)
- 会場
- 京都芸術センター 講堂
- 『疱瘡譚』完全!上映会
- 土方巽の舞台を完全に記録した唯一の映像、『疱瘡譚』を全編上映(モノクロ、90分)。
日時:11月2日(水) 14:00~15:30 / 19:00~20:30
11月3日(木・祝)11:00~12:30 / 19:00~20:30入場料 500円
- 『疱瘡譚』完全!トーク会
- トーク「土方巽×京都×疱瘡譚」(登壇者:森下隆、他)
『疱瘡譚』抜粋版(モノクロ、30分)+秘蔵映像(モノクロ、15分)上映。11月3日(木・祝) 14:00~17:00
入場料 1500円
★ゲストスピーカーとして、野村香子さんのご登壇が決定しました!★
- 土方巽と『疱瘡譚』
- 土方巽(1928-1986)は、「舞踏」の創始者として知られる、ダンサー/振付家です。『疱瘡譚』は、土方が、ダンサーとしての4年間の沈黙を経て、44歳のときに踊った作品で、彼の代表作であり、「舞踏」の傑作のひとつです。
『疱瘡譚』は、1972年10月から11月にかけておよそ1か月に渡って行われた連続公演、≪燔犠大踏鑑第二次暗黒舞踏派結成公演・四季のための二十七晩≫の、最初を飾る作品でした。公演が行われたのは、『新宿泥棒日記』や『田園に死す』などの作品を上映し、当時のアングラ文化の中心地のひとつだった、「アートシアター新宿文化」という映画劇場です。映画の上映が終わった午後9時30分から11時まで、この劇場は、土方巽が「舞踏」と名付けた表現が、世に問われる場所となりました。
「舞踏」と聞いたとき、今でも、「白塗りの、ガリガリに痩せた男が、立とうとして立てず、痙攣する」というイメージを思い浮かべる人もいるのではないでしょうか。このイメージは、『疱瘡譚』の一部、<癩者の踊り>に端を発するものです。『疱瘡譚』は、「舞踏」のひとつの原型であり、「舞踏とはどんなダンスなのか」と考えるとき、必ず参照される作品だと言えるでしょう。
『疱瘡譚』のイメージに代表される土方巽の「舞踏」は、さまざまな人々に影響を与え、「Butoh」というひとつのジャンルとして国際的に認知されてもいます。『疱瘡譚』の発表から50年が経過した今こそ、『疱瘡譚』の記録映像の鑑賞を通じて、彼の身体表現の特異性/特殊性を検証しなおすべき時期ではないでしょうか。
本イベント、「巽漬け!!」に登壇する森下隆は、このように書いています。「いずれにしても、土方巽は革命家である。ダンサーの意識の転換を図り、ダンスのパラダイムの転換を促したのである。革命の正否は歴史の判断に委ねるほかないが、私のミッション、あるいはタスクは、そのための資材をできうる限り多く、できうる限り正しく提供することである」(森下隆『土方巽ー肉体の舞踏誌』勉誠出版、2014年、319頁)。
森下隆
1972年より土方巽の舞踏公演の制作に携わる。土方巽の死去後、土方巽記念資料館で土方巽の舞踏資料の保存・収集・整理にあたるとともに、「土方巽展」の企画・制作、舞踏の海外公演を行う。1998年に慶應義塾大学アート・センターに土方巽アーカイヴを設置するにあたり運営を担う。現在、同アート・センター所員、NPO法人舞踏創造資源代表理事。著書に『土方巽ー肉体の舞踏誌』、『土方巽 舞踏譜の舞踏』など。
野村香子
’07年~17’年京都を拠点とするダンスカンパニー「Monochrome Circus」に所属し主要ダンサーとして国内外問わず多くの舞台に立ち経験を積む。他、ディディエ・テロン(仏)、チョン・ヨンドゥ(韓)、ミカエル・モーリッセン(独)、きたまり等の作品に出演。15’年より、プロジェクト毎に多分野のコラボレーターと協同し創作を行う「ゴーダ企画」の共同代表としてダンサー兼プロデュースを行う。近年の作品に前田英一『Everyday is a new beginning』、シモーヌ深雪を始めとしたドラァグクイーンとの『SYNTHESE-DRAG meets CONTEMPORARY-』、映像作家・長良将史らとの『OCTOPUS STORY』など。分野越境型の企画に定評がある。18’年京都芸術センター・レジデンスプログラムに選出されケルン(独)で滞在制作を行なった。令和4年度京都市芸術文化奨励者に認定。2022年度京都国際ダンスワークショップフェスティバルのプログラム・ディレクターに就任。
主催
京都芸術センター(公益財団法人京都市芸術文化協会)
問合せ先
京都芸術センター(公益財団法人京都市芸術文化協会)
Tel:075-213-1000(10:00-20:00)
Mail:event@kac.or.jp
料金
◎『疱瘡譚』完全!上映会
入場料 500円
◎『疱瘡譚』完全!トーク会
入場料 1500円
協力
土方巽アスベスト館、NPO法人舞踏創造資源、小野塚誠(写真提供)